• 診療のご案内
  • 院長・スタッフのご紹介
  • 医院のご案内
  • 地図・アクセス

一般歯科とは、むし歯治療や歯周病の治療、義歯の作成など、特殊な治療以外の通常患者さんが受ける治療のことをいいます。坂東歯科医院では、リラックスして治療を受けていただける様、丁寧なカウンセリングと、痛みの少ない治療を心がけています。

むし歯

むし歯は初期段階においてはあまり痛みもなく、見た目にもわかりにくいので、発見が遅れがちになります。放置しておくと耐え難い痛みの原因になったり、結果的に歯を失うばかりか人体に深刻な影響を及ぼすこともあります。そんな事にならないためにも、日頃のケアが何よりも大切ですが、もし歯の痛みや違和感を感じたらお早目にご来院下さい。坂東歯科医院では、天然の歯で健康的な生活を長く送っていただくために、歯の負担にならないよう、なるべく歯を削らない治療を心がけております。

■保険診療と自由診療

保険診療と自由診療

昨今のむし歯治療は、技術向上により、色々な方法がありますが、保険診療内での治療では限界があり、患者様のご要望全てを満たす事ができない場合があります。坂東歯科医院では、患者様の体調やお口の環境を考慮した上で、保険診療と自由診療両方の観点からどんな治療法があり、どんな利点や欠点があるのかをご説明し、ご要望やご予算などに応じて治療をスタートさせていきます。

歯周病

歯周病とは、歯周病菌に感染し、歯肉(歯茎)が腫れたり、出血したり、最終的には歯が抜けてしまう病気です。初期段階では自覚症状がほとんどなく、日本人が歯を失うもっとも大きな原因の病気だと言われています。実際には日本人の成人の約80%が歯周病(歯肉炎or歯周炎)にかかっているとも報告されています。適切なケアと定期検診で大切な歯を守りましょう。

小児歯科

乳歯は、やわらかくて虫歯になりやすく、進行が早いのが特徴で、乳歯の虫歯は、永久歯の歯並びにも影響します。坂東歯科医院では、将来抜け変わる永久歯のためにも、虫歯になる前の定期検診や毎日のホームケアが重要だと考えており、お子様の虫歯予防に力を入れております。ご要望によってフッ素塗布などの予防処置も行っていただけますのでご相談下さい。また、お子様が歯科医院に対して苦手意識が芽生えてしまわないように、親しみをもってもらえるような対応を心掛けております。

▲ページトップへ

通常の歯科治療は、『歯としての役割を回復させる』治療ですが、審美歯科は、美しさに焦点を当てた治療となります。どこまでの審美性を求めるのかやご予算によって様々な治療法があります。“歯の見た目をきれいにしたい”“少し高くても自然な仕上がりになるよう治療してほしい”“笑うと金属が目立って気になる”など、審美に関してお悩みがありましたらまずはご相談下さい。

■審美歯科と自由診療

上述したように、通常の歯科治療は『歯としての役割を回復させる』ことを目的としており、ほとんどの場合保険が適用されますが、審美性を追求した審美歯科においてはすべて自費診療(保険適応外診療)となります。坂東歯科医院では患者様のご要望をお伺いしながらしっかりとカウンセリングをし、ご理解をいただけた上で治療を進めさせていただきます。

▲ページトップへ

ホワイトニングとは、ご自分の歯を削ることなく、天然の歯の白さや明るさを増進させる方法です。 ホワイトニングジェルを用いて歯の色そのものを白くすることができます。ホワイトニングには歯科医院で行うオフィスホワイトニングとご自宅で行うホームホワイトニング、その両方をセットにしたホワイトニングと3つの方法があります。オフィスホワイトニングは効果的で即効性があり、ホームホワイトニングの場合にはご自分のペースでご希望の白さになるまで続けていただく事ができ、約2~3週間で効果を確認できます。

※ホワイトニングの効果には個人差があります。まずはカウンセリングにて、詳細をご説明しますのでお気軽にご相談下さい。

予防について

歯科医院は「歯が痛くなったら行くところ」と考えてはいませんか。歯は一度失うと二度と生えてくることはありませんし、削った歯が再生することもありません。しかし、継続的なホームケアや定期検診によって、小さなお子様であれば虫歯のない口内環境を、成人の場合は治療した虫歯の再発や新たな虫歯、歯周病の進行を防ぐことができます。坂東歯科医院では、患者様に予防への意識を高めていただき、継続的なホームケアや定期検診を受けていただけるように努めています。歯のことでお悩みのこと、ホームケアの事など何でもご相談下さい。坂東歯科医院は「歯が痛くなったら行くところ」ではなく「美しい健康な歯を保つために行くところ」として、生涯のパートナーでありたいと願っています。

▲ページトップへ

Copyright(C) 2012 Bando Dental clinic. All rights reserved. 【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】